LISK(リスク)購入後はLisk-Nanoウォレットで安全に保管しよう。インストールと使い方【図解】

2018/03/26

LISK(リスク)購入後はLisk-Nanoウォレットで安全に保管しよう【図解】

最近、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)がまた盛り上がってきましたね!その中でもLISK(リスク)の価格が上昇中です。12月30日にアップデート(予定)があって、2018年も期待できる通貨だと聞き、コインチェックに残っていた日本円でLISKを購入後、先日Binanceで追加購入もしてみました。

 

今回LISK購入で利用した取引所の解説

 

このまま取引所(販売所)で保管しておくのは不安なのでウォレットに移すことにしました。

Liskを保管するためのウォレットは今のところLisk公式のNanoウォレットで保管するのが一番みたいです。


スポンサーリンク

ばんちゃこ
まだどのハードウェアウォレットにも対応してないよ。公式のNanoウォレットで保管しよう!
うららん
10分もあればつくれちゃうニャン

 

さっそくLiskのウォレットを作っちゃおう!

公式HPから「Lisk Nano」デスクトップウォレットをインストールします。

公式ページを開いて、下へスクロールするとこの画面があります↓

対応OSをクリック。

Liskウォレットの対応OSを選択

 

実行ファイルをダブルクリック。

Liskウォレットの実行ファイル

 

起動できたら「NEW ACCOUNT」をクリック。
(言語は残念ながら日本語対応じゃぁありません。でも使い方は難しくないのでご安心を。)

「NEW ACCOUNT」をクリック

 

 

“これから生成するパスフレーズは復元ができません。失くしてしまったら永久にアカウントにアクセスできなくなります。大切に保管して下さいね~”と注意書きが出ます。
「NEXT」をクリック

 

するとパスフレーズを生成する画面に移動します。

Liskのパスフレーズを自動生成する画面

マウスを画面上でランダムにぐるぐる動かすとパスフレーズが生成される仕組みです。私は購入したLiskちゃんの価値が無限大に上昇していくことを願って“ ∞ ”状に動かしてみました。私はこれから数倍にはなると思ってます。('-'。)(。'-')。ワクワク(発言に関しては無責任ヒーローです ※関ジャニ∞)

(Liskのウォレットは自分で任意のパスワードを設定するということはありません)

 

12個のパスフレーズはウォレットを開くたびに必要

12個のパスフレーズが自動で作成されました!今後ウォレットを開く度にこのフレーズが必要になります。
このフレーズは順番通りに紙に書き移すかスクショを撮ってオフライン上で大切に保管して下さい!!

(もしパソコンが壊れても大丈夫です。この12個のパスフレーズがあれば別のパソコンにウォレットをインストール&ログインすれば続けて使用できます(=^‥^) )


フレーズを控え終わったら「YES! IT'S SAFE」をクリック。

Liskのパスフレーズは必ず保管する

(Liskのウォレットは自分で任意のパスワードを設定するということはありません。)

 

「-----」部分に当てはまる欠けているフレーズを入力して、「LOGIN」をクリック。
(例)抜けている⑥番目のフレーズを入力

抜けているフレーズを入力する

 

するとウォレットのトップ画面が開きました。

ウォレットのトップ画面

これでウォレット作成は完了です!

ウォレットにLiskを入金する方法

取引所からウォレットにLiskを保管したい時は「RECEIVE LSK」をクリック。

「RECEIVE LSK」をクリックして送金

 

すると、送金アドレス(送り先アドレス)が表示されます。右下の「copy ADDRESS TO CLIPBOARD」をクリックしてアドレスをコピーするか、QRコードを読み込みます。

取引所や他のウォレットから送金する時にこのアドレスを入力して下さい。

送金方法

「SEND」をクリック。

送金方法の画面

 

送りたい先のアドレスと送金量を入力して「SEND」をクリック。

送金先アドレスと送金量を入力して送金する

 

 

ついでに、ログイン方法も記載しておきます。

ログイン方法

ログインするには12個のパスフレーズを全部入力する必要があります。
パスフレーズを入力し終わったら「LOGIN」をクリック。

ログインするにはパスフレーズを入力する

ばんちゃこ
フレーズとフレーズの間にはちゃんとスペース(空)も入れてね♪ 
うららん
ログインの度に12個入力しなきゃいけないのは面倒くさいニャ~ン(=^‥^A 

 

以上が、Lisk-Nanoウォレットの使い方でした。

 

うららん
お疲れ様でした!ニャン

 

仮想通貨資産を守る「私のリスク管理&セキュリティ対策法」まずは無料「1Password」でパスワード強化から見直そう!
仮想通貨を扱う上で大事なパスワードやウォレットの秘密鍵、復元用パスフレーズ等。あなたのリスク管理やセキュリティ対策は万全ですか? こんにちは、ばんちゃこです(*゚▽゚)ノ

仮想通貨の安全な保管方法は?【セキュリティ対策】を見直そう!コインチェックのNEM(XEM)不正送金から学ぼう編
仮想通貨販売所のcoincheck(コインチェック)が保管していた5億2300万XEM、約580億円相当のNEM(XEM)が不正送金されてしまったGOX事件についてヾ(。&

-ウォレット(wallet), 暗号通貨(仮想通貨)