仮想通貨セキュリティ対策

「1Password」マスターパスワードを紛失した時の対処方法!テキストファイルでもバックアップを取っておこう!

「1Password」マスターパスワードを紛失した時の対処方法!テキストファイルでもバックアップを取っておこう!

ここで紹介するバックアップは「1Password」を復元させるためのバックアップではありません。

キラネコ
キラネコ
 ここで紹介するバックアップは「1Password」のロック解除ができなくなった時の為の対処方法だニャン 
ちなみに1Password保管庫データーのバックアップ方法はこちら
保管庫データが消失してしまった場合、スマホの故障や買い換えの時等、バックアップファイルから復元をすれば保管庫データー(ID&パスワード)が戻ってきます。


スポンサーリンク

「1Password」のロック解除ができなくなるってどんな時?

1Passwordがロック解除できなくなる時、というのはマスターパスワードを失くしてしまった時です。1Passwordの管理側からはユーザー保管庫にアクセスすることが出来ない仕組みで、パスワードのリセットというものも存在しません。
・・・ということは、マスターパスワードを失くしてしまうとロックが解除出来ず、保管庫データー(IDやパスワード)は永遠に分からなくなってしまいます。

そんな事になったら一巻の終わり_:(´ཀ`」 ∠):_ …チヌ

それに、1Password側の不具合でアプリ自体が利用できなくなったとしたら?まぁそんなことにはまずならないだろうけど、万が一に備えてのリスク回避は必要だと思います。(←心配性すぎ?

なので、ロックを解除できなくなった時のためにパスワードを追加編集する度にテキストファイルでバックアップを取って置く事をおすすめします!

 

ちなみに1Passwordには「復元用バックアップファイル」があるけれど、これは保管庫データーが消えた時のバックアップ。ロックを解除できる状態で利用するものです。復元用のバックアップをとっているからこれで安心!ということにはなりません。

 

では、使用しているWindows版を例に手順を解説していきます。

テキストファイルのバックアップ方法

「File」→「Export…」をクリック

1Passwordの「ファイル」一覧

 

「Comma-Delimited Text(CSV)」
「All Logins」
を選択して「OK」をクリック

1passwordのテキスト形式選択画面

 

ファイル名を付けて任意の場所に保管します。

 

「OK」をクリック

1Passwordのエキスポートを確認

 

これで、テキストファイルのバックアップは完了です。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 このテキストファイルはUSBメモリ等オフラインで保管します。もし、クラウド上で保管する際は暗号化することをおすすめします。
暗号化の方法はこちら 
キラネコ
キラネコ
 これで、マスターパスワードを失くしてしまっても安心だニャン(=´▽`=) 

 

保存されたテキストデーターはこのままではカンマで区切られていて見づらい状態です。Excelを利用すれば項目ごとにセルで区切って見やすい状態に変更することができます。

もしこのテキストデーターが必要になった場合はこれから紹介する方法を試してみて下さい。

テキストデーターをExcelで見やすくする方法

Excelを開いて「ファイル」→「開く」→「参照」でテキストデーターを選びます
「すべてのファイル (*.*) 」を選択して「開く」をクリック

Excelのファイルを開く画面

 

Excelのテキストファイルウィザードが開きます。

「カンマやタブなどの区切り文字…」
「UTF-8」
を選択して「次へ」をクリック

Excelのテキストファイルウィザード 1/3

 

「カンマ」を選択して「次へ」をクリック

Excelのテキストファイルウィザード 2/3

 

 

列のデータ形式を「G/標準」にして「完了」をクリック

Excelのテキストファイルウィザード 3/3

 

すると、Excelデーターが項目ごとにセルで区切られて見やすくなりました!

1passwordのテキストデーターがExcel上で区切られて見やすくなった状態

 

このデーターを利用することにならないためにもマスターパスワードは絶対になくさないように管理しましょう!!(。>0<。)

ばんちゃこ
ばんちゃこ
ちなみに有料版を使えばこういう↓「緊急用キット」っていうのが作れるよ。
1Passwordの緊急用キット
キラネコ
キラネコ
 へ~。これだとマスターパスワードも失くしづらいかもニャン(=´▽`=) 
あわせて読みたい
「1Password」バックアップ方法!保管庫データーが消えた時の対処法
「1Password」バックアップ方法!保管庫データーが消えた時の対処法パスワード管理ツール「1Password」のバックアップの取り方を簡単【図解】普段利用している保管庫データーからデーターを復元することはできないのでバックアップは必須!データが消失してしまった場合、アプリやPCソフトが消えてしまった場合、スマホが故障した場合、スマホを買い換える場合 etc.にはバックアップファイルが必要! ...
あわせて読みたい
「1Password」のバックアップファイルから復元(復旧)する方法!保管庫データーが消えた時の対処法
「1Password」のバックアップファイルから復元(復旧)する方法!保管庫データーが消えた時の対処法「1Password」で保管しているデーターが突然消えてしまった場合、スマホの故障や買い換える時等1Passwordを再度使用できるようにするための復元方法を簡単に【図解】します(スマホ・パソコン版)。...