体験記

引越し業者選びが【マジで即解決!】まだ引越し一括見積りで消耗してるの?

【引越し業者選びが即解決!】無料の仲介一括見積もりサービス「引越しラクっとNAVI」と「SUUMOの一括見積もり」どちらも利用した結果・・・

引越し一括見積りサービスのデメリット、あなたは分かった上で利用しようとしてますか?

初めSUUMO(スーモ)の見積もりサービスを利用してしまったバカな私は最終的に【引越しラクっとNAVI】解決できました!

引越し一括見積サービスのデメリット

  • ネット上で提示された金額が実際の引越し代金になることはまずない
  • 見積した引越し業者からの昼夜問わない迷惑電話の嵐
  • 各業者ごとに訪問見積が必要
  • 各業者との交渉は全て自分
ばんちゃこ
ばんちゃこ
とにかく一括見積りをしたとしても結局は全部自分でやらなきゃいけないってことです( ̄Д ̄;) 
キラネコ
キラネコ
何が正しいのか混乱しちゃうからスーモや他の一括見積りを勧めるのは本当に止めて欲しいにゃん(。>0<。) 

 

『じゃぁ結局、いったいどうやって引越し業者を選んだらいいの?』

そこで、もっと早くに知っておきたかった最強のサービス「引越しラクっとNAVIで納得いく業者を簡単に決めることができました!

 



業者が決まるまでの悩み
  • 比較や評判口コミを見てもきりがない。。
  • 引越しの相場は?
  • なるべく安い費用に抑えたい!
  • たくさんの業者との交渉は時間も必要だし面倒(。>0<。)

 

ばんちゃこ
ばんちゃこ
ちょうど繁忙期に引っ越しを予定していた私に大手業者が最初に提示してきた金額は50万円!!!( ̄▽ ̄;) 
キラネコ
キラネコ
高額だニャン( ̄Д ̄;) 

あまりの高額に驚いて繁忙期をずらし、そこからその他業者、中堅業者と交渉し20万円まで金額が下がったけれど、、

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 最終的に引越しラクっとNAVIで無料見積りしてもらい10万円にまで安くすることが出来たよ! 

おはこんばんちゃ!ばんちゃこです(*゚▽゚)ノ

今回、引越し業者を決める際に私が利用したのは【引越しラクっとNAVI】
「SUUMO(スーモ)の一括見積もり」

まずはこの2つのサービスを簡単に説明すると・・・

  • 「引越しラクっとNAVI」は仲介スタッフが代わりに引っ越し業者と交渉
  • 「SUUMOの一括見積もり」は自ら引越し業者と交渉

どちらも人気のサービスだけれど、最終的に「引越しラクっとNAVI」で解決することができたので、このサービスのメリットと引越し業者と契約するまでの流れを詳しくご紹介します(*゚▽゚)ノ仲介業者が入ると費用が高くなるんじゃないの?って思うかもしれませんがそんな事は全くありません!

キラネコ
キラネコ
 それに引越し業者は早めに決めると費用も安くできるニャン 

引越し業者との交渉を仲介してくれる無料サービス「引越しラクっとNAVI」

最終的にはSUUMOの一括見積もりではなく「引越しラクっとNAVI」から一括見積もりで引越し業者を見つけることができました。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 仲介が入ると費用が高くなりそうでなんだか不安?

でも大丈夫!そんな心配はいらなかったし仲介料も無料だよ(*´∇`*) 

無料の仲介サービスだけど費用が割高になったりはしませんでした。数社比較してSUUMOの一括見積もりよりも費用は安くて予定通りの日程で契約することができましたよ(*゚▽゚)ノ

「引越しラクっとNAVI」を利用して感じたメリット。

メリット
  • 電話で伝えるだけでは不安なら無料で訪問見積もりも可能
  • たくさんの引越し業者と直接交渉する必要なし
  • スタッフが業者と交渉してくれる
  • スタッフの交渉のおかげで費用が安くなった
  • たくさんの引越し業者から一括見積もりが可能
  • SUUMOは大手業者だけだったけどラクっとNAVIは中堅企業も含めて見積もりでき費用が抑えられた

 

 もちろんスタッフと1度の電話のやり取りで荷物量を伝え、一括見積もりをすることもできます。

 

私の場合は、訪問見積もり中にその場で大手1社含む計3社の見積もりをしてもらえました。結果、内容に満足できたのは中堅の引越し業者。2日後に荷物が届く時間帯フリープラン(輸送距離500km超え)平日の引越しで10万円で契約することができました。その他大手の引越し業者の訪問見積もりでは約2倍の金額を提示されていたのでかなり安く抑えることができました。やったね v(*’-‘*)

デメリットは、、、業者と直接交渉できないことかな?でもそれがメリットでもありますからね。笑


ではでは、引越し業者と契約するまでの流れを詳しくご紹介しておきます。

「引越しラクっとNAVI」で引越し業者と契約するまでの流れ

「引越しラクっとNAVI」サイトに登録

 

引越し予定日を登録してスタッフからの電話を受取れる日も指定しておく
(翌日以降で指定可)

 

「引越し手配」を「相談する」から見積もり依頼をする
(これ忘れがち。忘れると電話かかってきません)

 

スタッフから電話がかかってくる

 

電話で荷物量を細かく伝える
or
訪問見積もり(しなくてもOK)

 

スタッフが実際に荷物量を確認
(スタッフの丁寧な対応に好印象☆)

 

スタッフが代わりに数業者と電話でやり取りして直ぐに金額が提示される(訪問中に)

 

私は値段がガッテンいかなかったので条件を広げて再度業者と値段交渉して貰えた(訪問中に)

 

見積もり内容に満足できたのでその場で(訪問中に)契約!

私は見積もり訪問の約30分で業者を決めることができました!

翌日、引越し業者から契約内容確認のための電話があって  

梱包用のダンボールも後日指定した日に引越し業者から届きました。

 もちろん訪問見積もりをしなくても問題ありません。電話で荷物量を伝えればスタッフが業者に見積もり交渉をして数社の見積もり金額が提示されます

 

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 「引越しラクっとNAVI」は無料で利用できる仲介サービスだけど、SUUMOの一括見積もりを利用して自分で直接業者と交渉したときより料金は安く抑えられたよ(*´∇`*)  

 



 

また、見積もり交渉をする際、費用を安くするポイントはいくつかあります。

 引越し費用を安くする方法

  1. 引越し予定日の一ヶ月以上前に見積もりする
    (繁忙期でも契約が一ヶ月早いだけで3割以上安くなる場合もあったりするそう)
  2. 祝休日や月末を避ける
  3. 引越し日程を数日設けて見積もり最安値の日に合わせる
  4. 時間を指定しないフリープランを選択する
    (引越し日の2日前には時間が決定します)
  5. 混載便で空いたスペースに他の人の荷物と一緒に運んでもらう
    (荷物の引き取りと到着日まで最大10日程空く場合もあり)
  6. 単身者の少ない荷物なら単身パックもあり

 

 単身者の引越し見積もりの注意点

単身者が引越しを検討する際に電話だけの見積もりだと、業者に「一人暮らしの引越しでしたら単身パックで○万円になります~」と大抵コンパクトな2tトラックショートサイズの見積もり金額を提示されます。

ただ、私の場合は電話では単身パックのショートサイズで見積もりされたけれど、実際に訪問見積もりしてもらうと一人の引越しでも2tトラックロングが必要でした∑(-x-;)

自分で判断はできないので訪問見積もり来てもらって正解でした。伝え漏れもあったりするしね。

キラネコ
キラネコ
 金額はトラックのサイズで大きく変わってくるからニャン 
ばんちゃこ
ばんちゃこ
 ちなみに、2tトラックショートサイズはだいたい3畳スペースで収まる荷物量です。シングルよりサイズが大きいベットや自転車を入れるとその時点でショートでは収まりきらないって言われたよ。 

 一括見積もりサイトを利用すると業者から電話の嵐に!

電話番号の登録が必須な一括見積もりサイトを利用すると色んな引越し業者から時間帯問わず電話が引っ切り無しにかかってきますΣ(゚д゚;)

これ、かなりの迷惑電話です。

以前の引越しで、お得になるだろうとポイントサイトから一括見積もりサービスを利用したことがありました。すると登録した矢先に時間帯構わず夜中でも電話の嵐。。。夜中23時の出来事ですw

 電話番号の入力が必須の一括サイト登録は避けよう!

 

その点、「引越しラクっとNAVI」ならスタッフと1度の電話のやり取りで見積もりできるから便利!

もし「引越しラクっとNAVI」を利用せずに自分で業者と交渉したい!とお考えなら、電話番号の登録が任意の「SUUMOの一括見積もり」がおすすめ!

 

業者からの電話の嵐を回避するには「SUUMOの一括見積もり」もおすすめ。だけど・・・

「SUUMOの一括見積もり」は電話番号の登録が任意なので最後までメールだけで見積もりを取る事もできます。ただ私が利用したときは大手業者3社のみの見積もりで直ぐにサイト上で値段が提示されたのはその内の1社のみ。また、実際に訪問見積もりしてもらうと倍以上の値段が提示されました。サイト内で提示される値段は実現不可能な超最低価格だと認識しておいた方がいいみたいです。荷物量と繁忙期の引越しだと更に値段は変わってきますしね。

ただ、もし「引越しラクっとNAVI」を利用しないのであれば「SUUMOの一括見積もり」で自分で業者と交渉して選ぶのがおすすめです。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 私の場合はSUUMOより「引越しラクっとNAVI」の方が安く見積もりして貰えたけど、大手のみで見積もりとりたいっていう場合はSUUMOがおすすめかな(=^▽^=)  

ちなみに「アリさんマークの引越し社」は単身者だと訪問見積もりを断られました(TwT。) ただ、大手他社さんと比較して若干引越し費用は安くされているようです。。私も費用面で最後まで候補に残った業者でした。これからはホワイトへ心機一転頑張って欲しいですね。


2018年から引越し単価が上がりました

2018年から人手不足働き方改革の影響で引越し料金の単価が上がったようですね。

訪問見積もりに来て下さった業者さんとも料金の相場を聞いたりしてたんですけど、繁忙期で近々に見積もりすると場所によっては長距離輸送で100万円超えもあるんですって

「た、高い・・・(゚ー゚;)」

 

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 そんな余力あるなら仮想通貨に充てたくなっちゃうよね(*´∇`*)。。 
キラネコ
キラネコ
 え(笑) 
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

まとめ

引越しの見積もりはとにかく早いほうが有利!

無料の「引越しラクっとNAVI」を利用すれば時間とお金の節約ができる!

費用を安くするポイントを押えて見積もり交渉してもらおう!

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 納得いく引越し業者が見つかりますように☆ 

あわせて読みたい
引越し先の光回線開通までの間もインターネットを安く快適に利用するならWiMAX(ワイマックス)一択!さらにお得に使う方法は民泊Wi-Fiだった!
引越し先の光回線ネット開通まで【圧倒的に】安く使えるモバイルWiFiルーターがあった!2年縛りもなし!引っ越し先の固定光回線が開通するまでの間、家でネットが使えないのは辛いですよね。そんな時に役に立つのが「モバイルWi-Fiルーター」です。縛り期間がなく、短期間だけの利用もできちゃうおすすめのモバイルWi-FiルーターがWiMAX(ワイマックス)。数あるプロバイダの中でもWiMAXをお得に使うためには「SPACE Wi-Fi」から利用する方法が最強です。初期手数料なし、解約料金もなしの月額最安料金で利用できる唯一の方法です!ネットでさくっと申し込みして引っ越しした初日から快適にインターネットを使うことができます。...