格安スマホ(UQmobile)

格安SIMのUQモバイルへ回線切替えされるタイミングを知らずに大失敗!スマホでネットが使えなくなった悲惨な1日の原因とは?

格安SIMのUQモバイルへ回線切替えされるタイミングを知らずに大失敗!スマホでネットが使えなくなった悲惨な1日の原因とは?

 

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 格安SIM「UQモバイル」への乗り換えの際にネットが使えなくなって散々な一日を過ごしたばんちゃこです。 

先に言っておきますが、乗換えの際に私みたいな失敗をする方はまずいないと思います。ただ万が一、私と同じ状況になったときのために私みたいなあほ行為はしないように書き留めておきます!

私が、大手キャリアのソフトバンクから格安SIMのUQモバイルへ乗り換えた時の大失敗の要因は回線切替えのタイミングです。ネットと言えども手続きできる時間帯は決まっています。

回線切替えの手続きは「午前9時30分〜午後8時30分」の間にしかできません。

ただ、これだけだと
なぜ1日ネットが使えなくなったのか?がよく分かりませんよね。


スポンサーリンク

なぜネット通信が出来なくなったのか?

Why? UQmobile

その原因

「回線切替え」前でもUQモバイルのSIMカードをスマホに入れ、UQモバイルのマイページ「My UQ」へログインした時点で、以前契約していたソフトバンクのSIMカードが使えなくなる事を知らなかったから

こちらの記事でご紹介したUQモバイルへの乗り換え手順→損したくないから乗り換えた!格安スマホ【UQモバイル】がおすすめな5つの理由。乗換え手順と注意点も解説

通常は、注意点を把握して手順通りに手続きすれば格安SIMへの乗り換えは簡単にできます。

私と同じような失敗をする方も殆どいないでしょう。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 ただ、私のようにデジタルに疎い方は気を付けて下さい。だって、マイページへログインしたら以前のSIMカードが使えなくなるなんて予想もつかないことですよね?UQモバイルを紹介しているどのサイトやブログだってネット上で「回線切り替え」ボタンをタップしアクセスした時点で乗り換え完了って言っているんですから(笑) 

SIMカード悲劇のはじまりはじまり~ ‟そんなことは露知らず”

UQモバイルからSIMカードが届いて「私も明日からUQモバイルユーザーだ!」とルンルンで乗り換え作業を完了させようとしていた夜。

今まで使っていたiPhoneを引き続きUQモバイルで使うため、iPhoneのSIMカードを入れ替えました。SIMカードを入れ替え終わったら、後はUQモバイルのマイページへログインしてから「回線切り替え」のボタンをタップすれば正式に乗り換えは完了します。するはずでした。

時間は夜の10時頃。「手続きは午前9時30分〜午後8時30分」だと注意書きが表示され、時間外でできませんでした。ただ、この時点でUQモバイルのマイページへは正式ログインをしてしまったんです。そう、私はすでにこの時UQモバイルのユーザーになっていたのです。

でも「明日は朝早く家を出るし、回線切り替えが出来ないなら明日までソフトバンクのSIMカードを使うことにしよう。」そう思って、またSIMカードトレイを取り出し、元通りにソフトバンクのSIMカードをiPhoneへ戻しました。

ピンを挿し込んでiphoneからsimカードを取り出し
ばんちゃこ
ばんちゃこ
 だって私はまだソフトバンクユーザーだから!(´▽`)(←勘違い) 
キラネコ
キラネコ
 おバカだにゃん(笑) 

そう私は大バカ。あほあほです。。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 これからは、バカちゃこって呼んでもいいよ(笑) 
キラネコ
キラネコ
落ち込まないで バカちゃ、、、 
ばんちゃこ
ばんちゃこ
いや、そこ本当に呼んじゃダメなとこ。 


スポンサーリンク

危険な「無料Wi-Fi」が救世主

翌朝、外出先でスマホをいじってたら「あれ?ネットが繋がらない(((;゚д゚)))?!」

昨晩、ソフトバンクのSIMカードを戻してからも自宅ではiPhoneでネットは使えていたはずなのにネットが繋がらない。それもそのはず。だって自宅Wi-Fiを使っていていたから。。。

スマホの画面も「圏外マーク」
ガーン( ̄◇ ̄;)!!!!

スマホを再起動してみたりしたけど無意味でした。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 圏外マーク久しぶりに見たよ。。 

 

ネットだけじゃなく電話も繋がらないって事です。

電話をしようと思っても「あ、スマホ使えないんだった。」

ちょっと調べものをしようと思っても「あ、、スマホが、、、」

 

更にトドメは、使いたいアプリも開けなかった事。

メルカリで売れた商品を郵便局から発送する為にメルカリアプリを開いて発送手続きをするためのQRコードをスマホで表示させたいのに出来ない。今日発送しないといけないのに。。だから、必死で探しましたよ「無料Wi-Fiスポット」を。仕事の昼休みに時間が無い中、QRコードを表示させるためだけに。。それだけのために。。近場の無料Wi-Fiをネットで検索したいけどできないし。

やっとこさ駅で見つけたWi-Fiはメールアドレス登録してどーのこーの、、め、めんどくさい( ̄Д ̄;) でもありがたい無料Wi-Fi。

以前書いたこの記事「Wi-Fi(公衆無線LAN)を気軽に使うのは危険!仮想通貨も安全に利用するための6つのセキュリティー対策法」の通り普段は無料Wi-Fiを使わないようにしているので危険行為と分かりながらも「今日だけは!」と自分の中で特別許可を下ろしました。

マイページログイン後の古いSIMカードはくれぐれも元に戻さないように!

自宅に戻るまで繋がらないスマホのおかげで時間のロスや不便極まりない一日を過ごした私。それと同時にネットに繋がらないことがこんなに不便で、どれだけ今の生活がスマホ頼りなのかを痛感した一日でもありました。

 

この日は残業もせず真っ先に自宅に戻ってすぐさまSIMカードを交換しましたよ。手続き時間内に「回線切り替え」もできて一件落着です。

どうかくれぐれも私の様なあほあほ行為なしないよう気を付けて下さい。

何度も言いますが、UQモバイルのマイページにアクセスしてしまってからは以前のソフトバンクのSIMカードは使えなくなりますから!

 

でも結局はネットで回線切り替えが出来る時間内「午前9時30分〜午後8時30分」で設定をちゃちゃっとやっちゃえば何も問題はないって事ですけどね(´ ▽`).。o♪♪

簡単にさくっと乗り換えするためにも注意点をふまえた手順通りにするのが一番ですね。

あわせて読みたい
損したくないから乗り換えた!格安スマホ【UQモバイル】がおすすめな5つの理由。乗換え手順と注意点も解説
格安スマホ【UQモバイル】がおすすめな5つの理由。損しないための乗換え方法と注意点格安SIMって結局どこを選んだらいいのか迷いますよね。安いからと言っても妥協するのは嫌だと思ったのでさんざん調べて私が選んだのがUQモバイルでした。数ある格安SIMの中でも【UQモバイル】をおすすめな理由は5つあります。もちろん毎月の支払額が大幅ダウンするのは大前提。その他に大手キャリアと同様にネットがサクサク使える。余ったデーター容量は翌月繰り越しできる。乗り換え手続きが簡単。SIMカードとセットで新機種が実質108円から手に入る!...

 

ここからお申込みで最大13,000円が現金キャッシュバック!