モバイルWi-Fiルーター

引越し先の光回線ネット開通まで【圧倒的に】安く使えるモバイルWiFiルーターがあった!2年縛りもなし!

引越し先の光回線開通までの間もインターネットを安く快適に利用するならWiMAX(ワイマックス)一択!さらにお得に使う方法は民泊Wi-Fiだった!

引っ越し先の固定光回線が開通するまでの間、家でネットが使えないのは辛いですよね。

そんな時に便利なアイテムがモバイルWi-Fiルーターです。でもどこのどんなルーターを使えばいいのかなんて分からない。そこで、調べに調べて、そして最強のモバイルWi-Fiルーターを見つけることができました!

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 先日引っ越しをしたんですが、引っ越し先は直ぐに光回線が使えない環境でした。回線工事をして開通するまでの間、パソコンでもインターネットが快適に利用できるように3か月弱、モバイルWi-Fiルーターを利用したので感想も交えてご紹介します。(*´∇`*)/ 


スポンサーリンク

モバイルWi-Fiルーターの良いところは

  • 引っ越しした初日からネットが使える
  • 短期の利用が可能
  • もちろん工事や配線も不要
  • 持ち運べるので外出先でも使える

面倒な手続きも無く、ネットでサクッと申し込みするだけで指定した日から即日開通できてしまいます。

そんな便利なモバイルWi-Fiルーター。数ある中でもおすすめなのがWiMAXです。というか、性能と料金を加味するとWiMAX一択になるのが現状です。これは、私が格安SIMのUQモバイルスマホを使っているから特別にWiMAX押しとかいうわけではありません(笑)なるべくお得に利用できないかと、自分で探してたどり着いたのがWiMAXだったんです。

WiMAXを利用申し込みできる窓口はたくさんあるんですが、どこから申し込むかがポイントです。通常のプロバイダから申し込むと、かなり損をすることになってしまいます。(゚д゚;) 

 

なぜWiMAXが選ばれるのか?

  • モバイルインターネットとしては最も早い通信速度
  • 下がりの最大速度は440Mbps(一昔前の光回線以上の通信速度)
  • 通信制限がほとんどない
  • 利用料金が安い

どれを比較しても、最も好条件で利用できるのがWiMAXなんです。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 下がりの速度っていうのは。動画を観たり、ネットサーフィンやメール受信するときの速度のことです。 

 

月額無制限で利用できますが一応、1日に3GB、3日で10GBの制限があります。

ただ、制限を超えるとネットが使えなくなるというわけではなく、制限がかかったとしても下がりの最大速度は440Mbpsです。1日に3GBの容量だどネット環境で作業する分には十分です。

高画質動画を何時間も観ない限り通常通りのネット環境は整うはずです。もちろん高画質動画だと1時間でだいたい1GB弱は必要なので気を付けて下さい。この点はどのモバイルルーターを選んだとしても同じですね。WiMAXだと動画を観れる回数が若干増えるというくらいです。だから動画をガッツリ見るなら固定回線が開通してからにしておきましょうね。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 なんで使い放題じゃないの?!(。>0<。)めっちゃ疑問なんだけど。。 
キラネコ
キラネコ
 そだね。固定回線契約と近い額を払うのにね。でも中でもWiMAXは制限容量が大きいから良いにゃん 

通信容量を無制限で利用できるモバイルWi-Fiルーターはあるの?

残念ながら存在しません。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ネット通信容量を無制限に利用するためには配線工事をして固定回線を通すしか方法がないんです。やっぱり固定回線が最強!

だから私としてはモバイルルーターは、あくまでも引っ越し期間中に光回線工事が完了するまでの繋ぎのツールでしかありません。ただ、光回線工事完了までは通常1か月~2か月かかります。その間にインターネットが使えないのはなかなか辛いものがありますよね。

そこで活躍するのがWiMAXです。できるだけ快適に使うにはWiMAX一択になるのが現状です。

WiMAXを短期で利用!安く使う裏技は「民泊Wi-Fi」

WiMAXを選ぶことはもちろんですが、通常のプロバイダから申し込むよりも更にお得に利用するためにはちょっとした裏技といいますか、損をしない方法があります。

それは「民泊 Wi-Fi」から契約する!ということです。

数あるWiMAXプロバイダから契約するのではなく、民泊用にサービス提供されている民泊Wi-Fiからがお得です。中でも「(民泊用の)SPACE Wi-Fi」から契約する方法が最強です。

民泊とは旅行者に個人宅や所有物件・部屋等を宿泊用途で貸出すサービスです。海外では主流ですが日本でもここ数年で徐々に浸透してきて人気ですね。いわゆるエアビー(Airbnb)ってやつです。

民泊用サービスのSPACE Wi-Fiですが、個人でも契約ができます。

「SPACE Wi-Fi」の良いところ

  • 縛り期間なし
  • 初期手数料なし
  • 解約料金なし
  • 月額料金が最安の3,480円

引っ越し先の新居で光回線工事が終わるまでの1、2か月だけ利用したい、というような時だからこそ「SPACE Wi-Fi」なら使った期間分の機器使用料を支払うだけでOK!初期費用や解約金も一切かかりません。縛り機関がないので止めたい時に解約すればOK!

キラネコ
キラネコ
 便利すぎだニャ(笑) 

民泊Wi-Fiの中でもWiMAXを使うなら最安値保証「SPACE Wi-Fi」からの契約が最強

SPACE Wi-Fi(民泊) JP Mobile(民泊) familiar link(民泊) WiMAX(UQ)
月額(円) 3,480 3,480 2,480(2か月)
3か月目から3,980
4,380
期間 縛りなし 縛りなし 縛りなし 2年
初期費用 なし 4,000 3,000 3,000
解約費用 なし 3,000 5,000 最大19,000

民泊Wi-Fiは期間縛り初期費用解約費用一切なし!

その他の民泊Wi-FiやWiMAXプロバイダ(代表してUQ)を比較しましたがSPACE Wi-Fiを選ばない理由はありませんね。また、高スペックのSpeed Wi-Fi NEXT W04端末が利用できるのも嬉しい点です。

利用料金について・・・契約した初月は日割りの料金で、翌月からは途中で解約しても月額料金が必要です。例えば、5月中に契約すると5月分は使った日にち分だけ、翌月からは一か月分末日に引き落としされます。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 たまたまこのサービスを見つけた私はラッキーでした。そしてここで知ったあなたもラッキー(笑)(*´∇`*)/ 

ただ、だからこそ今人気過ぎて現在は機器の発送まで3日~最大7日待ちもあるようです。引っ越しの予定がもう決まっているなら早めに申し込みして機器を発送してもらう希望日にちを予約しておいた方がいいかと思います。


スポンサーリンク

2018年11月1日追記:500円/月を支払えば端末に万が一のことがあっても通常4万円の保証金が1万円になるオプションができました。もちろん申し込みは必須ではありません。
安心端末補償

申し込みと機器が届くまで

こちらの「SPACE Wi-Fi」から申し込みして、機器(モバイルWi-Fiルーター)を届けてもらう希望の日にちを指定します。

申し込みが完了すると登録したメールアドレス宛にメールが届きます。

SPACE Wi-Fiから届いたメール文
ばんちゃこ
ばんちゃこ
 私は引っ越し前日に(今まで住んでいた自宅に)指定通りの日にちゃんと届きましたよ。 

 

届いた一式がこちら。
モバイルルーター、充電コードとプラグ、契約内容用紙と簡単設定ガイド。

モバイルルーター、充電コードとプラグ、契約内容用紙と簡単設定ガイドが届いた状態

 

簡単設定方法

届いたモバイルルーターは直ぐに使うことができます。

まずは充電して電源を入れます。

モバイルルーターの画面にIDとパスワードを表示させて

使いたい端末でWi-Fi設定をすればOK!

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 私は回線工事日がなかなか決まらず結局3か月弱利用しました。 

 

パソコンでもネットを利用するためにWi-Fi子機も購入しネット環境は快適でした。使っているデスクトップパソコンはWi-Fi対応では無いのでWi-Fi子機をパソコンUSBに差し込んでパスワードを設定すればスマホと同様に簡単にネット接続が可能です。

 

返却する際の三つの注意点

モバイルWi-Fiルーターを返却するときの注意点は三つあります。

  1. 返却宅配代金は自己負担
  2. 一か月前までに返却申請が必要
    SPACE Wi-Fiへ「来月まで利用して解約します。」と、一か月前までに電話がメールで返却申請が必要。新居先の光回線工事の日程が決定したら解約申請をしておきましょう。
  3. 「SPACE Wi-Fi」へ「発送会社」と「伝票番号」をメールか電話で伝える。返却日の確認ができるようにするために必要です。輸送会社から発送が終わったら必ず伝票の控えは捨てずにとっておきましょう。

 

キラネコ
キラネコ
 ルーターと充電コードプラグをまとめて返却!配達中に傷付けないようにちゃんと梱包するんだニャン 
ばんちゃこ
ばんちゃこ
 うん!プチプチでくるんで紙袋でまとめたよ!それに郵便局からの発送だと伝票番号が発行されないから利用したのは宅急便。「ヤマト運輸」と伝票番号の「送り状番号」をSPACE Wi-Fiへ電話で伝えたよ。 

まとめ

縛り期間がなく、短期間だけ利用したいときに便利なモバイルWi-Fiルーター。数あるプロバイダーの中でもおすすめのWiMAXをお得に使うために「SPACE Wi-Fi」から利用する方法が最強です。初期手数料なし、解約料金もなしの月額最安料金で利用できる唯一の方法です!

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 ネットでさくっと申し込みして引っ越しした初日からインターネットが使えるのが嬉しいですね。パソコンでも使えるようWi-Fi子機も購入しネット環境は快適でした。 

 

少し話はそれますが、実は新居先の光回線を「NURO光」にしたかったんだけど、回線工事が予期せぬ事態で予定通りに行われず、申し込みしてから開通までに結局4か月かかることになり(特に関西圏は時間がかかる)「もう待てない!!」とeo光に急遽変更したんです。そしてeoは2週間で開通!早い(笑)NUROがダメならeo光にしようと決めていたので。まぁ今ではネットも快適に使えているので良かったです。それにしてもNURO光人気過ぎやしませんか(笑)

キラネコ
キラネコ
そういったどのくらいの期間利用するのか分からないときでも使用期間に縛りが無いSPACE Wi-Fiは最強だってことだにゃん。
ばんちゃこ
ばんちゃこ
そだね。今回の光回線の引っ越しもSPACE Wi-Fiのおかげでインターネットに困ることは無く無事に終わることができたよ。ほんと感謝! 

SPACE Wi-Fiは人気サービスのため、引っ越し予定の方は早めの検討がおすすめです(*’-‘*)

あわせて読みたい
損したくないから乗り換えた!格安スマホ【UQモバイル】がおすすめな5つの理由。乗換え手順と注意点も解説
格安スマホ【UQモバイル】がおすすめな5つの理由。損しないための乗換え方法と注意点格安SIMって結局どこを選んだらいいのか迷いますよね。安いからと言っても妥協するのは嫌だと思ったのでさんざん調べて私が選んだのがUQモバイルでした。数ある格安SIMの中でも【UQモバイル】をおすすめな理由は5つあります。もちろん毎月の支払額が大幅ダウンするのは大前提。その他に大手キャリアと同様にネットがサクサク使える。余ったデーター容量は翌月繰り越しできる。乗り換え手続きが簡単。SIMカードとセットで新機種が実質108円から手に入る!...