体験記

彼氏と死別して6年が経ちました。乗り切るには現実逃避と時間薬が必要だった。

彼氏と死別して6年が経ちました。乗り切るには現実逃避と時間薬が必要だった。

もし、私と同じ経験をして毎日が辛くてどうしようもない気持ちでいる方がこのページに訪問して来てくれていたなら、

彼と死別して6年が経った今の私の気持ちを読んで、心の置き場所少しの間でもできればいいなと思って今の気持ちを書いてみようと思います。

 

6年前に、私は当時付き合っていた彼を突然の事故で亡くしました。

初めて一生ずっと一緒に居たいと思えた彼で、お互い「一緒のお墓に入ろうね。」と本気で言い合えたいわゆる本気の恋でした。傍から見たらバカップルだったかも(笑)でも、結婚を約束してお互いの事を理解し合えて十年後、二十年後、おばあちゃんになった時に今よりもっと好きになっているだろうと初めて思えた人でした。

だからこそ、当時の突然の別れは辛くて辛くて、心にぽっかり穴が・・・なんて事を本当に感じて、とにかくこれ以上辛すぎることはないだろう言葉にできない程の喪失感で。。

同じ経験をされた方なら分かりますよね。

私だけじゃなく大切な人を亡くされた方は世の中にたくさんいると思います。事故や病気、災害、自死で死別した方もいるでしょう。

どんな形であれ、唯一無二の大切な人との別れは何よりも悲しい出来事ですよね。

生きてる事がこんなに辛いならいっその事消えてしまいたいと考えてしまうかもしれないけど、でもそれはちょっと思い止まって私の話を聞いて欲しい(_ _。)

時間薬って本当にあったんです

傾いている砂時計

数年後、人によって長さは違うだろうけど、時間薬って本当にあるんだなと感じるはずです。当時の私もそんな事あるわけ無いと思っていたけど実体験した私が言うんですから本当。

「それはあなたの相手がその程度だったから立ち直れたんだよ。」って思う方がいるかもしれないだろうけど、辛い毎日が過ぎ去るのを待って欲しい。即効性が無い分ゆっくり体に染み込んでいくはずです。

でもそのためには現実逃避が必要だと思います。


スポンサーリンク

乗り越えるためには現実逃避が効果的

絶景を見る女性の後ろ姿

分かりますよ。初めはね、頭で現実逃避しようとしても心は付いていかないから。

それでも現実に向きあうのはあまりにも自分に酷だというか、何をしてても喪失感からは逃れられないし。だから他の事に意識が行くように無理をするしかない。

正面から向き合う必要は無いってことです。

私も初めは、気持ちがどうしてもヤバイ時は友達や姉に電話したり、同じ境遇の人達が集まるネットコニュニティに書き込みしたりして、、でもその時間ってある意味現実を直視してしまっているから結局は辛くなるんですよね。

そこで私が現実逃避できたきっかけは、彼が居た頃に興味を持っていなかった物に触れる時間を持った事。

そうすることで連想で彼を思い出す要因を少し減らす事ができるようになりました。

独り暮らしだから、休日に独りで家にいると嫌な事や衝動的に変な事をしてしまいそうになるから、とにかく外出して人がいるところに身を置いて、

かと言って、幸せそうな男女カップルや家族を見るのは辛いからカフェにもいたくないし・・・

そして私が最終的にたどり着いたのが本屋さんの投資本コーナー。

本屋さんの投資本コーナーで現実逃避

本屋さんの本棚

本屋さんで投資本が置いているコーナーってカップルはまず居ません。だから一日中居ることもできました。幸い自宅近くにジュンク堂が数店舗あるので、休日はジュンク堂のはしごをすることが私の定番コースになっていました。ジュンク堂って椅子に座ってゆっくり本が読めるでしょ。

これがきっかけで為替取引や仮想通貨に興味を持つようになったんですが、、それはこのブログ「キラネコ道」を見ていただければ分かりますよね (・・*)


スポンサーリンク

あと、他にも私が現実逃避できたきっかけがあります。それが韓国ドラマでした。

夢中になれる韓国ドラマのストーリーで現実逃避

韓国の建物

日本語でもなく彼と観た事がある英語のストーリーでもない海外ドラマが私にとっては韓国のドラマでした。

彼との日本の想い出の場所が出てこないから連想で彼を思い出すきっかけが減るし、それに韓国ドラマって日本のドラマと違って夢中になって観れる脚本が多い!そのおかげで心の置き場所が出来る時間が増えました。

ストーリー性があるものに触れてその世界に入ることが出来ればその瞬間は心をごまかせます。

ドラマを観て好きな俳優さんが出来たおかげで半年ぶりに生理も戻ったし(笑)←体って案外単純ですね。

通常の生活ができるようになるまでに時間はかかるけれど無理せずに現実逃避してください。

さいごに

青空をバックににヤシの木

6年って長かったけど、今思えばあっという間の時間だったかも。

私は彼との死別がきっかけで大切な人なら一緒に居れるだけで一番のハッピーだと思うようになったので、結婚願望が無くなったというか、生涯独身だと思います。

結婚したいと思えたらそれは彼以上の相手と現世で出会えたときだろうから。もうそんな事は無いかなぁ。。そりゃぁ結婚したいとまた思えるようになればそれはそれで良いことなんだろうけど。

ただ、心配している両親には申し訳ないって事だけが気がかり。。

でもこうやって自分の人生を冷静に考えられるようになったのも逃避と時間薬のおかげです。

もし今あなたが凄く辛い状況なら私と同じ方法を試してみて下さい。心の置き場所が見つかるかもしれません。

 

by ばんちゃこ