メンタルの学び

メンタルを強くする方法【動画&図解】折れた心が元に戻ろうとする力を高めるには?

メンタルを強くする方法【動画&図解】折れた心が元に戻ろうとする力を高めるには?
  • ちょっとしたことで悩んですぐに落ち込んでしまう
  • 何をやってもうまくいかないと感じる
  • 他人と比較して自分の無能さに落胆してしまう
  • わたし‟なんか”と自分に自信が持てない
  • 自信がないから変に完璧を求めてしまう

こんな悩みを解決する方法をご紹介します。

今ではお馴染みの「メンタリストのDaiGoさんのニコニコチャンネル」からの学びのアウトプットです(*´∇`*)

ばんちゃこ
ばんちゃこ
自信が持てたら自分のことをもっと好きになれるのに・・・日々、心がぽきぽき折れまくっているばんちゃこです≧(´▽`)≦アハハハ 
キラネコ
キラネコ
メンタル強くなるんだにゃん。 

ネガティブ思考の私は自信があるポジティブな人に惹かれます。私もそうありたいけど、どうやって障害を乗り越えたらいいのか分からない。それに、自分を変えるのってそんな簡単にできることじゃないよね。。

でも、メンタルを鍛えればなりたい自分になって、夢が実現する確率もグンっとアップするはずです。

↑手抜き動画への苦情は受け付けておりません(笑)



「やればできるんだ!」と障害を乗り越える力を高める4つのポイント

① 忍耐力(乗り越える力)を発揮して乗り越えた経験を積んでいく

ちょっとだけ頑張れば達成できることを決めて実践してみる

ポキッと折れた心を戻せるようにするためには、まず忍耐力が必要です。ちょっと頑張ればできる最初の一歩をふみだしてみよう。※ここでの「忍耐」は縮こまって耐えることじゃないよ!

② 物語や他の人が達成した経験から自信を得る

あの人もできたんだからわたしにもできるよね!きっと

この人もできたんだから自分もできるんだ!と誰かの経験から可能性を認識する。
偉人たちの威厳のなさはスルーしてね≧(´▽`)≦

③ 能力を認められ、できるといわれることが必要

能力を認められできるといわれることも大切。あなたの能力や強みを見つけてくれる人、気づかせてきれる人を探す

私の能力や強みを見つけてくれる人、気づかせてくれる人はいますか?

そんな人はいないよ~って人は「まずはあなたが他人の能力を見つける」ことをしてみよう!

④ 前向きになれる状態をコントロールできるようにする

前向きで気分が良い時に乗り越える力が強まる。あなたが前向きになれるような好きなことをしよう

「これをしている時は気分が良くなってテンションが上がるよ~☆」っていうことを把握して一日の間に何度もしてみよう!前向きで気分が良い時には乗り越える力が高まります。



まとめ

紹介した4つのポイントを押さえて小さな成功体験を積み重ねていくと、自分に自信がついて、折れた心もすぐに回復するようなメンタルの強い自分になれる!

その為にも、まずは小さな努力を一つやってみて下さい。

私が最近達成した小さな成功は、友人が立ち上げた会社のホームページを完成させて「めっちゃいい感じ♪」と喜んでもらえたこと。これもブログをやっていたから微力ながらもできたことかな。

私もちょっとずつだけど成長できてる気がします(=´▽`=)