体験記

腱鞘炎対策にペリックス小型マウス!使い心地と感想をレビューします

腱鞘炎対策にペリックス小型マウス!使い心地と感想をレビューします

今回購入したペリックスの縦型(垂直型)マウスはこちら↓

腱鞘炎対策になるエルゴノミクス(人間工学)マウスです。

マウスの使い過ぎで手と腕の筋に痛みを感じるようになってしまったので、以前の記事「マウスで腱鞘炎」手が痛い人におすすめのマウスを実際に試してみた!で実際に店舗で数種類の腱鞘炎予防マウスを試してみました。でもこの時は購入には至りませんでした。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 結局、ネットでしか見かけないペリックスのマウスを思い切って購入!使い心地と感想を正直にレビューします! 



ペリックスの縦型マウスは星2つ

★★☆

購入したぺリックス PERIMICE-519を握った状態
キラネコ
キラネコ
星2つってことは超満足ってわけではないのかにゃん? 
ばんちゃこ
ばんちゃこ
思ってたより満足ってとこかな。私が望む超垂直型で超小型のマウスは商品としてまだこの世に存在しないみたいだからさぁ。 

 

マウスに求めた条件はこちら

  • 垂直型(縦型)
    左右クリックが上部ではなく横からクリックできる形状
  • 大きすぎずコンパクト
    小さめの方が手に負担がかからない
  • できれば有線タイプ
    電池交換や充電式は面倒。それに有線タイプの方が軽くて扱いやすい

「ぺリックス PERIMICE-519」は上の条件を全て満たした訳ではありませんでした。

私の手の大きさは女性のわりには大きめ。

自分の手の平サイズ

あと、親指の筋に痛みは全く無く、人差し指と中指(左右クリック)から続いている筋に痛みを感じている状態です。

腱鞘炎で痛みを感じる右手の筋をオレンジで明示

惜しい点は2つ↓

  • 左右クリックがもっと横から押せるように、より垂直型の方が良かった。
  • 小型とうたっているわりにはわりと普通サイズだった。

今まで使っていた、通常よりは少しだけ小さめのマウスと比較しても、そこまで小型ではないことが分かります。手に持った感じも今までのマウスより少し大きめです。

今まで使っていたバッファローのマウスとペリックスを比較



縦型マウスはやっぱり手に負担が少ない

なんだかんだ惜しい部分があるマウスですが、もちろん私の手の大きさと形状に合わなかっただけです。男性の方や私よりも大きい手の方なら小型マウスと言える大きさでしょう。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 まだ使用して2日目ですが、手への負担は圧倒的に減りました。安く買えるマウスだったので一か八かでアマゾンでポチりましたが、まぁまぁ満足しています。 

先日、ヨドバシカメラで試した「サンワサプライ 有線エルゴノミクスマウス MA-ERG9」と同じような使用感なのでペリックスの方が値段が安い分お得感はあります。コレね↓

【送料無料】サンワサプライ 有線エルゴノミクスマウス 腱鞘炎防止 ブルーLED 5ボタンMA-ERG9

キラネコ
キラネコ
 ただし、ぺリックス PERIMICE-519はガラス天板だとマウスパットが必要な光学式マウスだにゃん。 

値段は安いけど、ちゃんと箱に入って梱包されて届きました。

ぺリックス PERIMICE-519の外箱 ぺリックス PERIMICE-519ちゃんと箱入り

取扱い説明書もちゃんと付いていました。と、言ってもUSBをさすだけで直ぐに使えます。

ぺリックス PERIMICE-519取扱い説明書



小型の縦型マウスはまずお目にかかれない

今回、腱鞘炎の対策に縦型のエルゴノミクスマウスについてめちゃくちゃ調べまくりましたが、超垂直型で超小型のマウスは存在しませんでした。

いろいろなマウスのレビューを見てみると「もっとコンパクトだったら良かったのに…」という感想が多く見受けられたんですが。なぜメーカーはもっと小型サイズを作らないのか不思議です。超小型でも垂直型ではないマウスじゃ腱鞘炎対策にはならなそうだし。。需要は十分にあると思うんですけどね。

ばんちゃこ
ばんちゃこ
 とりあえず「ぺリックス PERIMICE-519」を使用し始めて、通常マウスよりは十分に効果を発揮してくれているので、想像以上に満足してます!